Galaxy S(SC-02B) 初期ROM〜カスタムROM導入まで

Galaxy S(SC-02B) のCM11のカーネル公開されましたね。hi-hoのSIMもバッチリでした。
ただ半文鎮化された状態でしたので、初期ROM導入からやり直しました。手持ちのファイルがいっぱいあって、何を導入すればよいか覚えてないorz..ということで再度調べながらカスタムROM導入までまとめました。

(1)初期ROMを焼く
Odin3 v1.85.exe 起動
 PIT:sc02b_odin_2011112.pit
 PDA:SC02BOMKF2_SC02BDCMKF2_SC02BOMKF2_HOME.tar
 PDA:CODE_SC02BOMJJ1.tar.tar
 PHONE:MODEM_SC02BOMJJ1.tar.tar

※recovery 3e 画起動するので、wipe data/factory resetとwipe cahce partitionを実行する


(2)ROOT化
設定→アプリケーション→開発→USBデバッグ
DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su\runme.bat実行

※ROOT化しても Samsung Lies で 2.3.6にするとROOTがふさがれるのでアップデートしない。

※追記 ROOT化はいらないようです。Odinでrecovery焼くからいらないのかな。


(3)CWM Recoveryの導入
ROMManager.apkをインストール・・・・
ここで該当CWM Recoveryをダウンロードしフラッシュしますが、、、なぜかCWM Recoveryが入ってません。
recovery 3e が起動されます。

⇒Odin3 v1.85.exe 起動
  PDA:CF-Root-XX_OXA_JVT-v4.3-CWM3RFS.tar

でうまくいきました。

再起動後、無限ループになるので、電源を切ってリカバリモードで起動します。

(4)カスタムROMの導入。

※カスタムROMを解凍し、updater-scriptの修正(最初の5行を削除する)を実施後再度アーカイブする。

しかし2010年に発売されたスマホでまだまだ遊べるのは驚きですね。
別にサムソンすぎじゃないけど、純正Androidはこういう遊び方があるので楽しいです。
今のスマホだって半年たてば過去のものですし。。。。

中古 docomo GALAXY S SC-02B メタリックブラック 白ロム

中古価格
¥7,800から
(2013/12/23 11:00時点)